よくある ご質問

初めてご利用いただくお客様編

Q: 営業時間を教えて下さい。
A: 平日の午前9時から午後6時となります。
定休日は土曜、日曜、祝日です。

 

Q: 予約などの必要はありますか?
A: 江戸川区発注の設計図書(入札図面)に関しては、ご予約を頂いてからの作成になりますので、必ずご予約をお願いします。 その他、一般コピーに関してはご予約はお承りしておりません。

受注順にて納期設定をさせて頂いております。あらかじめ電話などで入稿予定をご連絡いただきますと、出来るだけ希望納期に間に合わせるよう調整を致しますので ご相談ください。

陽画焼付(青焼き)及びラミネート機については電源を落としている場合があります。ウォームアップまで10分程度かかりますので、ご連絡を頂いていればお待たせしないで作業にかかれます。

 

Q: 原稿はどのようなものを用意すればいいのですか?
A: ご注文いただくサービス内容によって様々ですが、ドキュメント作成は紙原稿・データでのお預かり(CD・USB・SDカード・メール等)が可能です。
先頭へ戻ります

データ編

Q: データからコピー出力は出来ますか?
A: カラー・モノクロコピー共に可能です。(一部対応できないデータ形式があります)

 

Q: 対応できるデータ形式を教えてください。
A: Jww、Dwg、DXF、PDF、TIFF、DocuWorks、Jpeg等のフォーマットに対応しています。

 

Q: どのような入稿方法がありますか
A: メディア持ち込み、メール等でお願いします。

 

Q: 入稿データのチェックとは何をチェックするのですか
A: ご入稿いただいたデータが印刷可能なデータになっているかをチェックさせていただきます。

   文字校正や色についてのチェックではありませんのでご注意ください。

 

Q: 入稿データに不備があった場合は修正してくれるのですか
A: トラブルの原因となるため、原則として、発見されたデータの不備を

   弊社で修正することはできません。 お客様で修正していただき、再度入稿していただきます。

 

Q: 以前、刷った印刷物のデータは保存していますか
A: 個人情報保護の観点から、過去にご注文いただいたデータについての保管は原則的にいたしておりません。お手数ですが、再度お申込・データご入稿をお願いいたします

 

Q: 図面や書類等(紙ベース)をデータ化する事はできますか?
A: TIFF、PDF、DocuWorks、Jpeg等のフォーマットに対応しています。
先頭へ戻ります

コピー編

Q: 持込みの用紙にコピーしてもらえますか。
A: はい、出来ます。ただし、用紙の厚さや材質によりコピーできない場合もありますので、ご相談ください。また、弊社コピー機に対応した紙のご用意もございます。

 

Q: 最大コピーサイズは何センチですか。
A: モノクロコピー・カラーコピー共に88cm幅までコピー出来ます。長さに関しては、約5m位まで可能です。

ただし、持ち込みの原稿及びデータによっては何度かに分けてコピーしなければ出来ない場合もございます。

また、規格以上の大きなコピーがご希望であれば、分割でコピーすることも可能です
(重なり面を配慮してコピーしますので、貼り合わせればどんなサイズも可能です。)

 

Q: 1枚からでもコピーできますか?
A: 当店ではセルフでのコピーは行っておりません。専門のスタッフがお客様のご希望通りコピーいたします。

モチロン1枚からでも大歓迎です。

 

Q: 中途半端なサイズにコピーする事は可能ですか?
A: お客様のご希望のサイズにコピーいたします。

ただし、縦:横の比率によっては大きく変形してしまう場合もありますので、ご相談ください。

 

Q: ハガキにコピーすることは出来ますか?
A: ご自分で書いた絵や原稿を官製ハガキにコピーすることが出来ます。

また、ハガキ4面コピー可能な専用用紙のご用意もございます。

暑中見舞いや年賀状などオリジナリティあふれたハガキ作成が出来ます。
(文書作成についてはご相談ください。)

 

Q: コピーの値段を知りたいのですが…
A: コピー(特に大型)は、原稿の種類、質、使用する機械の種類、また、目標とするサイズ、

紙質、配色によって価格に大きな差がありますので お気軽にお問い合わせください。

 

Q: 両面コピーはできますか?
A: モノクロ・カラーとも両面コピーが可能です。(ハガキサイズ〜A3)

価格は用紙の面数に対してかかりますので、2枚計算になります。

A3以上の大判コピーでは両面コピーはお承りできませんのでご了承ください。

 

Q: OHPシートにコピーはできますか?
A: A4・A3サイズのOHPシートをご用意しておりますので、スタッフまでお申し付け下さい。

 

Q: ラベルシールにコピーはできますか?
A: ラベルシールにつきましてはコピー機によって取り扱い可能な用紙が異なりますので、スタッフに確認下さい。
先頭へ戻ります

ラミネート編

Q: ラミネート(パウチ)加工は、待っていてすぐできますか。
A: ラミネートは機械のウォームアップに10分ほどかかりますので、お急ぎの場合は、あらかじめご来店の前にご来店時間をご連絡いただければ、機械をウォームアップして、お待ちしております。

 

Q: ラミネート(パウチ)加工は、どんなサイズまで対応していますか?
A: カードサイズ〜A0サイズまで対応可能です。

サイズによっては納期をいただく場合がございます。

 

Q: ラミネート(パウチ)加工の原稿持ち込みについて、注意点はありますか?
A: ラミネート加工(パウチ加工)とは、紙の表面に透明のフィルムを貼ることで印刷物を保護し、色落ち・摩耗の防止、美観を良くしたり、高級感を増すことができます。

その一方で、フィルムと印刷物の間に接着剤を塗布しているため、一度接着すると剥がすことが不可能になってしまうというデメリットもあります。

時にはシワがよってしまったり、空気が入ってしまったりする事も「無きにしもあらず」なので、1枚しかない大切な原稿はコピーを取る事をお勧めします。

また、高温の熱を当てて加工しますので、感光紙、熱に弱いビニール製のような素材には加工出来ません。
先頭へ戻ります

製本編

Q: どんな製本が出来ますか?
A: 一口に「製本」と言っても様々な種類の製本があります。また、呼び方についても様々です。

くるみ製本・ムセン閉じ製本・観音製本・二ツ折製本・契約製本・袋とじ製本・ホチキス止製本・片閉じ製本・文字入製本・・・etc

お客様の希望の製本に仕上げる為、まずはご相談ください。 また、価格についても 製本の種類、文字数、表紙の材質、枚数、冊数によって変動しま  すので、お見積もりいたします。

 

Q: 持込みの原稿を製本してもらえますか?
A: お持込みの原稿についても対応可能です。切れていたり、サイズがバラバラな場合など、出来ない場合もあります。

 

Q: 文字を入れて製本してもらうことはできますか?
A: 表紙や背にも文字入れは可能です。(薄い製本でも「製本用まくら」を利用すれば背文字入れは可能です) また、原稿の作成もお承りいたします。

 

Q: 図面は製本できますか?
A: ホチキス製本や観音製本、ファイル折り製本等が出来ます。 お気軽にご相談ください。
先頭へ戻ります

集配達編

Q: 集配・配達はしてもらえますか?
A: 基本的にお客様のお持ち込み、お取引になります。 発送の場合の送料は、お客様負担でお願いします。

また、近隣地域に関して(江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区...) 原稿を取りにお伺いしたり、仕上りをお届けすることができます。

ご注文の際、お気軽にご相談下さい。

 

Q: 宅急便で納品してもらうことはできますか?
A: 宅急便配送できます。着払いもお取り扱いいたします。


<配送についての免責事項>
交通事情や天候の影響、その他要因によりご希望の納品日に商品が到着しない場合に、お客様もしくは第三者に損害が発生したとしてもそれに関わる一切の責任は負いかねます。

先頭へ戻ります

お支払い編

Q: クレジットカードは使えますか?
A: 大変申し訳ありません、弊社ではクレジットカードでのお支払いは対応しておりません。

 

Q: 料金は先払いですか?
A: 基本的に商品お受け取りの際にお支払いいただいております。


年賀状等の一部サービスにつきましては、ご注文時にお支払いいただく場合もございます。

先頭へ戻ります
お問い合わせ

ホ ー ム 各種コピーサービス デジタル入出力 各 種 製 本 各 種 印 刷 アクセスマップ よくあるご質問